https://support.steampowered.com/kb_article.php?ref=8676-EFLX-7453&l=japanese&steamid=76561198070742284&errortype=EAppUpdateError&errorvalue=16
◎ ゲームの起動に失敗しました (実行ファイルがありません)
Steam からゲームを起動しようとすると、「ゲームの起動に失敗しました (実行ファイルが見つかりません)」 と表示されます。どうすれば良いですか?
1:トラブルシューティング
このエラーは必要なゲームファイルが適切に提供されていないことに起因します。
以下のステップに従って、不足するコンテンツのみのダウンロードを開始して下さい。
- Steam を完全に終了します。
- Steam のインストールフォルダに移動します。 (~C:\\Program Files\\Steam)
- \'appcache\' フォルダを削除します。
- コンピュータを再起動し、Steam から当該のゲームを起動して下さい。
2:問題が解決しない場合、
あなたのマシン上の何らかのプログラムが、正しいゲームファイルのダウンロードを妨げている可能性があります。
Steam
の動作を妨害する恐れのあるプログラムを全て一時的にアンインストールして下さい。
加えて、アンチウィルスソフトがゲームファイルを脅威として報告している可能性もあります。
3:サポートされないオペレーティングシステム
重要:
タイトルの中には、現在正式にサポートされていないオペレーティングシステムでも、Steam を通してダウンロードできるものもあります。
当該のゲームのシステム要件を Steam のストアページやパッケージを見て確認して下さい。
これはタイトルの開発者によるゲームの設定に起因します。
このような場合、ゲームはインストールされても起動はできませんし、いかなる場合でも代替のオペレーティングシステムはサポートされていません。
4:Steam
を管理者権限で起動する
Windows Vista
あるいは 7、8 ユーザの方:
- Steam を完全に終了します
- Steam を起動するのに使用するショートカットを右クリックします
- "管理者として実行"を選択します
Windows XP ユーザの方:
- Steam を完全に終了します。
- "スタート" メニューから"ファイル名を指定して実行"を選択して、"regedit"と入力し"OK"をクリックします。
- 以下のレジストリキーを探します: HKEY_CURRENT_USER\\SOFTWARE\\VALVE
- 右クリックして"アクセス許可"を選択します。
- "Administrators" と "SYSTEM" の"アクセス許可" 欄をクリックし "フルコントロール" と "読み取り" の両方をチェックします。
5:Steam
アプリケーションのファイルを更新する
この問題の原因の可能性を排除するために、Steam アプリケーションのファイルをリセットすることができます。
- Steam を終了します。
- Internet Explorer や Safari、Firefox などを開き、steam://flushconfig とアドレスバーに入力して Enter を押します。 (このウェブサイトにプログラムを開く許可を求められた場合、「許可」あるいは「OK」をクリックしてください。)
- Steam に設定をリセットするよう求められた場合、「OK」をクリックして承認して下さい。
- 完了したら、Steam にログインし問題を再検証して下さい。
仮にゲームを複数のフォルダへインストールしている場合、この操作によってそれらは設定から削除されます。インストール済みのゲームとして表示させるには、再びフォルダを Steam に追加する必要があります。
フォルダを
Steam に再追加するには、以下をお試し下さい:
- Steam を開きます
- Steam > 設定(Mac では環境設定です)をクリックします
- \'ダウンロード\'タブに移動します
- \'Steam ライブラリフォルダ\'ボタンをクリックします
- \'ライブラリフォルダを追加\'をクリックして、ゲームを保存しているディレクトリを追加します
- \'OK\'をクリックします
- Steam を再起動します
ゲームファイルを確認する
6:上記のトラブルシューティングを全て終えた後もなお問題が生じる場合、
ゲームファイルの確認をお試し下さい。
ゲームファイルの確認をする際に、Steam が1つ以上のファイルの確認に失敗したと報告するかもしれません。
これは至って正常であり、メッセージは無視しても問題ありません。
7:Steam
サポートチケットを送信する
上記のステップを全て完了したにも関わらずなお問題が生じる場合、Steam サポートへチケットを送信して下さい。
チケットにはどのステップを完了したのかを必ずご記入下さい。加えて、以下の情報を忘れずにご記入下さい。
- 生じるエラーの切り出しされていないスクリーンショット
- MSinfo (PC) あるいは システムプロファイラ (Mac) レポート。
- Steam の動作を妨害する恐れのあるプログラム の記事にある中で、あなたの削除したプログラム。
この記事の項目のうち既に完了した操作を再び実行するよう指示されるかもしれません。
その場合は、可能な限り完全に再びその操作を完了して下さい。
0 件のコメント:
コメントを投稿